Augmented Reality / Virtual Reality


これは私たちがここ数年研究と開発を行ってきた分野です
このフィールドは、将来大幅に変わる可能性があります。 人間の生活にどのように統合されるかを楽しみにしています。

ARについて

ARは「拡張現実」の略語であり、一般に「拡張現実」と翻訳されます。既存の風景に仮想の視覚情報を重ね合わせることで、目の前の世界を「仮想的に拡大」します。

ARのユースケース

ARは各産業の人材不足に貢献日本では労働力不足が深刻な社会問題となっています。 したがって、ITを使用して運用効率を向上させることは必須な内容です。 ARによる作業指示と作業支援は、未熟練労働者の力を高めるのに特に効果的です。 ITの力で労働力不足を補う動きは、特に建設およびロジスティクス業界でのビジネスでのARの使用の増加に見られます。 また、本格的な外国人人材の育成に伴い、同時通訳技術とAR技術の進化により、母国語での作業指導が可能になり、大きな変化が始まっています。

流通・運輸・物流業界におけるAR活用例

ARが実際のビジネスで使用されている分野の1つは、流通および輸送業界です。 倉庫内の伝票や指示に従って商品を選ぶ作業は、正確さとスピードが求められますが、ミスやミスが多かった分野でもありました。
ARによる作業指示はこの状況を大幅に改善しましたが、その普及の主な理由はARメガネの実用化でした。もちろんバーコードリーダーの効率は向上しましたが、両手を自由に使えるだけでなく、見つめるだけでバーコードリーダーの役割を果たすAR技術は本当に革新的だったと言えます。

医療業界におけるAR利用例

ARの使用のもう1つの主要な領域は、シミュレーションです。 ARシミュレーション利用の主な応用分野は医療分野です。 VRを使用した手術シミュレーションは以前に紹介したとおりですが、ARを使用した手術プロセスをサポートする新しいソリューションが登場しています。現在、手術時の血流観察にはICG(インドシアニングリーン)と呼ばれる色素を用いた蛍光イメージングが使用されていますが、遠赤外線カメラを使用しているため、モノクロ画像になり、周囲の臓器が把握しづらい状況でした。 これをAR技術と組み合わせることで、手術中の画像やICGから得られた患者の血管内の血流の画像をAR合成し、非常に鮮明なディスプレイに表示することが可能になりました。色は必要に応じて自由に変更でき、周囲の穿孔器(脳内の小さな動脈)や小さな血管の損傷や閉塞の可能性を減らすのに役立ちます。

その他のARのユースケース

1、建築/建設業界におけるAR利用の例
2、土木・建設業におけるAR利用例
3、地図/道順、車のAR利用例
4、広告/プロモーション業界でのAR利用の例
5、農業AR利用事例
6、製造業におけるAR利用の例
7、音楽/ライブ業界でのAR利用の例
8、美術館や美術展でのAR利用の例
9、小売およびEC業界でのAR利用の例
10、ファッション業界でのARの使用例
11、美容(化粧品/化粧品)業界でのAR利用例
12、観光産業におけるAR利用の例
13、教育分野でのAR利用の例
14、ゲーム/エンターテインメントエリアでのAR利用の例
15、商業施設、店舗、不動産でのAR利用の例
16、住宅/建設工場/建材/リフォーム業界でのAR利用例

VRについて

VRは「バーチャルリアリティ」の略語で、「人工現実」または「バーチャルリアリティ」と訳されています。これには、「表面的には現実的ではないが、本質的には」という意味が含まれ、VRが「可能な限り現実に近い体験を提供する」ことを示しています。これは、VRを通じて得られる実際の体験が、まるで本物であるかのように感じられることを意味します。

VRのユースケース

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社(J&J)は、日本での心房細動手術に関するVRトレーニングを発表しました。この研修の目的は、専門医が不足している心臓外科の医師の増加に貢献することであると言われています。 このVRトレーニングでは、特別なVRゴーグルを着用することで、有名な医師が手術をしているシーンのすぐ隣に立っているかのようにシミュレートされた体験をすることができます。 3D空間でナレーションを使って、有名な医師が手術中にどのような動きをしているのかを知ることができるため、通常のトレーニングよりも正確に実際の手術に近い動きを学ぶことができます。

その他のVRユースケース

1.医療分野での活用
2.不動産分野での活用
3.観光分野での活用
4.教育分野での活用
5.小売分野での利用
6.人材分野での活用